ふみにっき

本当は怠け者なのに日々働き者のふりをしている学生の日記です

靴箱を公開してみる

我が家の靴箱の公開など、誰得…?

 

まあ、良いのです、片づけも断捨離も所詮は自己満足!

結果として住みよくなったりするのであって、動機は大したことない場合が多いです、多分。

 

我が家、かつての私も含めモノを捨てられない人ばかりで、靴箱もあふれ返ってました。

入りきらない靴が玄関に散乱していて…

 

たくさんあるせいでメンテナンスも出来ておらず、何だかきたなーい状態で、履くのも全然気持ちよくなかったです。

 

でも段々と私が減らしていって、今、主に履いているのは2足のみ(無印のスリッポン、同じく無印の革靴)という状態に。

他に持っているのは、

・登山靴

・ランニングシューズ

・クロックス

・スーツの時用のパンプス

という感じですね。

まだ減らせる気がするなあ…

 

まあいいや、公開しましょう。

まずは1枚目。 これはよく履く靴コーナーです。

 

f:id:fmi5:20170614212325j:image

 

一番上の3足は自分のです。

スリッポン、パンプス、革靴。

真ん中3段の6足は、おかーさんのです。

一番下の3足は、おとーさん。

 

靴が多かったときは、一段に無理に4足いれてました。

その見た目の美しくないこと…

ここまで減らせてよかった。

 

あ、まだ2枚目があるんだった。

こちらは使用頻度があまり高くない靴コーナー。

 

f:id:fmi5:20170614213203j:image

 

なんだか下の段がごちゃごちゃしてますが…

 

兄の靴が4,5足、母のパンプス、私の登山靴やクロックス、レインブーツとかですね。

あれ? おとーさんの靴、ここにはない!

おとーさんを見習って、もう少し減らしたいものです。

 

名だたるミニマリストさんのブログを見ていると、靴ももちろん少なくて、整然とした靴箱にうっとりします…

が、ブログをお書きになっているミニマリストさんのお宅と、我が家、もちろん家族構成も、家族の趣味も違うわけです。

 

ついつい、「ミニマリスト」ランキングトップのブログを読んでは、

我が家もこんな風に出来ないかな? もっと減らせないかな?!

と思って勢いでモノを捨てたりしがちだったのですが、よく考えたら環境が違うのだから、同じようにやっても上手くいくとは限らない。

 

我が家は4人家族で、両親はどちらも働いていて、兄も私も毎日外に出かけるし、みんなそこそこ運動もする。

加えて私には登山という趣味があるので、登山靴やクロックスも必要なわけです。

 

どちらかというとアウトドア寄りなので、靴はまあ、これだけあっても良いのでは、と、最近ようやく納得できるようになりました。

自分はミニマリストになりたいけれど、家族にもそれを強いるのは絶対にだめですし。

 

私がモノを減らしているのを見たおとーさんやおかーさんが、触発されて整理してくれないかな、と日々願っています。笑

 

靴箱の整理は一段落したので、次は自分の部屋です。

自分の部屋はここ1年でかなり変わりましたが、(勉強机を撤去したり、カラーボックスの数を半分にしたり…)まだまだ見直せるところがあるので、試行錯誤してます。

 

その経過もまた書きたいなあ。

以上、ミニマリストを目指す大学生より、我が家の靴箱事情でしたー。