ふみにっき

本当は怠け者なのに日々働き者のふりをしている学生の日記です

風邪

なんだか急に、風邪をひきました。

 

この間までピンピンしてたのに…

 

「あれ? 風邪気味かな?」っていう期間をすっ飛ばして、「うわあ、風邪ひいたわ、喉痛いし鼻水出るわ。 体もだるいし熱ありそう。」という感じに。

仕方ないのでマヌカハニーを舐めています。

 

GWが終わりましたが、月曜日は全休なので、学校には行かなくていいのです。

しかしバイトがあるのです。

風邪ひいてるのに飲食店のバイトなんかして良いものなんでしょうか。 衛生的に。

熱が出たら休もうと思っていたのですが、あいにくまだ平熱だったので、行くことにします。

バイト先は忙しい店舗なので、一人休むとけっこう大変なんですよね。

もし全然お客さんがこないようなお店だったら、これくらいの風邪症状で休んでいたと思います。

 

実は、今のバイトを近々やめようと思っています。

理由はいろいろあるのですが、一番は、「忙しいお店で目まぐるしく働くのに疲れた」ということですかね。

あと、これは根本的なところなんですけど、「私には飲食店のバイトは向いていない、少なくとも今のお店には向いていない」ということをすごく感じるようになったからです。

 

私は、勉強は苦手ではないのですが、頭の回転が人より遅いようで。

バイトを始める前はあまり自覚していなかったのですけど、今のお店で働き始めてから、「あれ? 私ってすごく頭悪いんじゃない?」と感じ始めました。 というか、いやでも感じました。 

 

バイト先の人たちはみんな、懇切丁寧に仕事を教えてくれて、私がなかなか覚えられなくてもその都度サポートしてくれる、素晴らしい人たちなのですけど、私の頭は追いついてくれない…そんな中で仕事をするからミスを連発する…

バイト自体にはなんの不満もないのです。 もともとそのお店が好きでバイトを始めたのだし、人も優しい、時給も高い。

 

でも、限られた学生生活の一部分を占めるバイト、そのバイトに、こんなに精神をすり減らして、向いていないのに頑張り続ける意味ってあるのだろうかー?! 

そもそも自分は不器用で、勉強もサークルもバイトも、同時進行でほどよく進められるわけがないー!

 

キャパシティーオーバーって言うのですかね、そう言う状態になりました。

バイトは何かしらやっていないとお金が足りなくなるので、またそのうち始めることになると思いますが、しばらくはバイトのない状態で生活して、一旦落ち着きたいと思っています。

学生の本分は勉強、なのだし。

 

サークルの方もゆったり活動しつつ、生活を見直していきます。 毎日7時間は眠りたい。

 

風邪のときくらい、さっと休めるような、職場にも人にも余裕のある社会だったら良いのになあ。