ふみにっき

本当は怠け者なのに日々働き者のふりをしている学生の日記です

はじめまして

はじめまして、fmi(ふみ)です。

 

今、大学生です。 すごく怠け者です。

でもなんとなく日記つけたくて、思ったことをつらつら書く場所がほしくて、ブログ作ってみました。

 

大学では3つのサークルに入っています。 

登山と、ボランティアと、陶芸です。

ボランティアは真面目にやっていて、登山と陶芸の方は完全に趣味です。 大好きでやっています。

一昨日も、日帰り登山してきました。 筋肉痛にはなっていないです。 体が登山慣れしてきたのかもしれません。

陶芸は始めたばかりです。 でも既にのめり込んでいます。 土を触っている時、この上ない幸せを感じます。 

よく、「この上ない幸せを感じる」「生きててよかった」などと言う人間なのですが、頻繁に言うため、周りからは「幸せのハードル低いなあ」って言われます。

 

確かに、そうです。 簡単に幸せになって、簡単に絶望します。 気分の浮き沈みが、昔からすごく、激しいみたいです。 周りの人より。

直したいなあ、ってずっと思ってましたが、もう無理だなって、最近は諦めています。 こういう根本的なところは、良くも悪くも変えられないのかなって思います。

気分の浮き沈みが激しいと、たまに自分も疲れるし、周りの人に気を遣わせてしまったりしますが、どうせ人間は生きていれば人に迷惑をかけるので、別にいいかな、とも思います。

人より簡単に幸福感を味わえるのは、すごく良いです、楽しいです。

単純な人間だとよく言われる気がしますが、実際に単純なので何も言い返せません。 むしろ私のことをよく分かってくれているなあ、と思います。

 

あと他に自己紹介するとしたら、田舎に住んでいる、ということですかね。

私は千葉県に住んでいますが、大学は都内です。 新宿区です。 通うのに片道2時間かかるので、けっこう大変です、1限や2限なんかはよく遅刻します。

でも、田舎は田舎で良いです。 私の住んでいるところは駅もないようなど田舎ではないので、そんなに不便ではありません。

電車が30分に1回しか来ない、とかはありますけど、乗り遅れなければ良い話です。 たまに乗り遅れるから授業に遅刻するんですけど。

何代か前まで農家をやっていたので、土地をやたら持っています。 庭で採れる山菜が、よく晩ご飯のおかずになって食卓に出てきます。

今の時期は、もっぱら筍です。 アクが強いですけどねー。 煮たり揚げたりして、ほぼ毎日、筍を食べています。

 

こんな感じですかね。 本当に書きたいことを書いたので、あまり綺麗な文ではないですけど、こういう空気でブログやっていこうと思います。

たまに真面目なこと書くんじゃないかなと思います。 でも多分、たくさん間違っているので、どんどんディスってください。 たまに共感とか、賛同もらえたら、嬉しいんだろうな。

 

よろしくお願いします。

 

fmi